天ヶ瀬温泉「駅前温泉」

お勧め度 ★★★★

【お勧めポイント】
駅前1分で川を見ながら源泉掛け流し露天風呂が100円

【公式Info】
住所:〒879-4201 大分県日田市天瀬町桜竹538
TEL:0973-57-2166(日田市観光協会天瀬支部)

訪問記

2021年のお盆休みを利用して南九州をぐるっと回った、ほっとすぱ太郎。
前日は大分県日田市の「ゆめ山水」に宿泊し、今日は朝イチで天ヶ瀬温泉へ向かいます!
意気揚々とレンタカーを走らせること約20分、朝風呂で温まった身体が冷めやらぬ内に到着してしまいました。
もっと遠いと思っていましたが、同じ日田市内なのですね。

名瀑「桜滝」

天ヶ瀬温泉の入口に「市営桜滝駐車場」という無料の駐車場があり、そこに車を停めることにしました。
「桜滝はこちら」という看板が目についたので、早く着いたこともあり、折角なので滝を見に行くことに。
「へー、滝があるんだ」ぐらいにしか考えていませんでしが、予想以上に立派な滝で、これは来て良かったです。
Twitterのフォロワーさんから「先日TVでも取り上げられていた有名な滝ですよ」とのメッセージも頂きました。
調べてみたら「マツコの知らない世界」で「楽して行ける秘境の滝」として全国ランキング第一位に選ばれたようです。
確かに駐車場からは目と鼻の先だし、駅前からも徒歩15分ぐらいでこの滝が見れるのは凄いですね。

のんびりとした雰囲気のローカル線

桜滝を見た後は、身体も少し冷えてきたので温泉へ向かいます。
今回訪れた天ヶ瀬温泉「駅前温泉」は名前の通り、天ヶ瀬駅駅前にある共同浴場です。
天ヶ瀬駅はホームだけでも絵になるのんびりとした雰囲気で、電車で温泉旅も良いなぁという気持ちになりました。

「駅前温泉」への行き方は簡単、天ヶ瀬駅を出て徒歩1分、直結と言って良いぐらいの距離感です。
わかりやすい看板も出ているので迷うこともないでしょう。この先に温泉があるのかと思うと期待に胸が膨らみます。
朝8時からやっているのも助かります。料金はなんと100円。小銭を用意しておきましょう。

抜群のロケーション

看板の先に進むと、川が見えて来ました。
「駅前温泉」は玖珠川のほとりにある露天風呂なのです。
駅から徒歩1分でこの抜群のロケーションは他に類を見ません。
浴槽が1つあるだけのシンプルな作りで、受付やロッカー、更衣室などはありません。
朝9時ぐらいでしたが地元の方々が3〜4名ほど、ゆっくりと浸かられていました。
混浴というのは後から知りましたが、男性しか居なかったので若い女性はかなりハードルが高いと思います。
お湯は白濁しており硫黄の香りがほんのり漂う熱めの温泉です。
言うまでもなく源泉掛け流しのフレッシュなお湯です。

まとめ

駅前から徒歩1分を見ながら入れる源泉掛け流しの温泉が100円
こんな贅沢な環境が他にあるでしょうか。
地元の方々の憩いの場となっている印象でしたが、もちろん私のような観光客もwelcomeという雰囲気でした。
熱めのお湯に浸かり、浴槽の縁で川を眺めながら休憩、ほんのり香る硫黄と心地の良い風、川のせせらぎ。
最高のロケーションです。
ほんの30分にも満たない滞在でしたが、心も体も温まりストレスも全て消えてしまうような、これぞ温泉という体験でした。

次は杖立温泉に向かいます。
それでは皆さん、良い温泉旅を〜!!

ほっとすぱ太郎
  • ほっとすぱ太郎
  • 感動と癒しを求めて休日に温泉巡りをしています。全国津々浦々を1人または2人、時には友人たちと。温泉ソムリエを取得しました。ミニチュアダックスと旅行もします。時には海外も。普段は音響業界で働くただのサラリーマンです。