吹上温泉 新湯温泉旅館
お勧め度 ★★★★
【お勧めポイント】
鹿児島の田舎の優しさに包まれる温泉
【泉質】
単純硫黄泉
【公式Info】
Web:https://shinyuonsen.com/
住所:〒899-3303 鹿児島県日置市吹上町湯之浦1194
TEL:099-296-2250
訪問記
2021年のお盆休みを利用して南九州をぐるっと回った、ほっとすぱ太郎。
指宿を楽しんだ後は少し北上し、今夜の宿は日置市の吹上温泉です。
西郷隆盛や島津家が代々湯治に訪れたという歴史も深い温泉地です。
何にも無い
指宿からレンタカーでのんびりと北上すること約2時間、無事に吹上温泉に到着しました。
台風が接近しており怪しい天気ですが、温泉街の入口にある「歓迎〇〇温泉」という看板を見ると、気分が盛り上がります。
車を停めて少し散歩してみるも、ほとんど田んぼと民家で何も無さそうなので、すぐに引き返してチェックインのため宿に向かいました。
ここは温泉街と言うよりは温泉地と言った方がしっくりと来るでしょう。
高コスパのお宿
吹上温泉には温泉宿がいくつかありますが、今回は「新湯温泉旅館」に宿泊しました。
決め手は価格で、じゃらんで宿を探した時に安い順でトップ3に入るぐらいリーズナブルでした。
指宿から北上するタイミングで泊まれば都合が良いし、なんだかアットホームな雰囲気を感じたのが選んだ理由です。
素泊まり1泊3,850円でしたが、清潔感があってトイレも共同ではなくお部屋に付いています。
そしてもちろん、温泉は入り放題です!
黒い湯の花
「新湯温泉旅館」の自慢は黒い湯の花が浮かぶエメラルドグリーンの珍しい温泉です。
ここに来る途中で立ち寄った「鰻温泉」と同じく、ほんのりと硫黄(硫化水素)の香りがします。
地元の方々の憩いの場となっている様で、ここでも声をかけてもらい、
「コロナのワクチン打った〜?どうなるんだろうね〜」
なんて話から始まり(どこに行っても大抵この話題から始まる)、
「学生がたくさん泊まってただろ?あいつらが来る前に入らなきゃ〜!(笑)」
なんて話をしました。
この日はどこかの学校の運動部が合宿に来ており、学生が多かったのです。
私も高校生の時に新潟の田んぼしかない田舎に合宿したなぁ。なんて思い出していました。
夜になって学生が私の部屋と先生の部屋を間違えてノックされましたがご愛嬌です。
嬉しいサウナ
「新湯温泉旅館」にはサウナと水風呂が完備されています。
健康ランドやスーパー銭湯には必ずサウナがありますが、こじんまりとした温泉や共同温泉ではサウナや水風呂は有ればラッキーぐらいの感覚で、完備されているのは珍しいです。
サウナがあると水風呂と3往復してしまうくらいにはサウナファンですので、ここでも地元の方との交流を楽しみながら汗を流してととのう、幸せな時間を過ごせました。
一軒食堂
素泊まりのプランでしたので、夕食は自分で探さなければなりません。
幸いにも付近に食堂が一軒だけあり必然的にそこへ行くことにしました。
一軒宿ならぬ一軒食堂状態です。
そのため特に期待もしていなかったのですが、日替わり定食(600円)を頼んだらめちゃくちゃコスパが良い…!!
「田舎ってこんな豊かな暮らしなの?」
そのクオリティ、コスパ具合に驚いてしまいました。
最寄りの定食屋さん「南湯食堂 恵」 これで600円
まとめ
吹上温泉は今回の旅の中では特に期待もせず、単に宿のコスパなどで決めてやって来ましたが、十分に満足できる結果となりました。
地元の方との交流もでき(ちょっと話しただけですが)、鹿児島の田舎のパワーなのでしょうか、
暖かいのは温泉だけじゃないという素晴らしさがあります。
たまたま東京2020オリンピックの開会日だったので部屋でテレビを観ていましたが、後年になっても「あの時、吹上温泉のテレビで見たなぁ」とずっと思い出すんだろうと思います。
それでは皆さん良い温泉旅を〜!