区営鰻温泉

お勧め度 ★★★★

【お勧めポイント】
西郷隆盛も愛した静かな湖畔の温泉

【泉質】
単純硫黄泉

【公式Info】
Web:https://www.ibusuki.or.jp/spa/public/unagi/
住所:〒891-0516 鹿児島県指宿市山川成川6517
TEL:0993-35-0814

訪問記

2021年のお盆休みを利用して南九州をぐるっと回った、ほっとすぱ太郎。
滞在していた指宿駅近くの民宿から「たまて箱温泉」と「砂湯里」へ行く道で「鰻温泉」の大きな看板が出ており、ネーミングからして気になったので行ってみることにしました!

鰻池という集落

「鰻温泉」は鰻池の湖畔に佇む小さな共同温泉です。
GoogleMapが示す通りに何も考えず車を走らせて来ましたが、「お、こんなとこに入るの」という具合の細い道や斜面を抜けると湖畔の集落に辿り着きます。周辺は山にも囲まれており、目立つ商業的建物も無いためとても静かです。
隠れ里という言葉がしっくり合う場所で、民家の間に立ち登る湯気がまた雰囲気を盛り上げます。

西郷どん ゆかりの湯

「鰻温泉」は江戸時代から続く西郷隆盛ゆかりの温泉です。
西郷どんが飼っていた犬の石像が何体もあり目を引きます。ちょっとデフォルメされて可愛い感じになっていますね。
すぐ隣の駐車場にレンタカーを停めて受付で200円をお支払い。お財布に優しくて助かります。
「うちは熱いよ〜!」
と受付のお姉様が声をかけてくれましたが、「大丈夫です〜!」と答えて(本当に大丈夫)いざ温泉へ!

確かな熱さ

浴室の扉をカラカラと開けると、こじんまりとした小判の形をした浴槽、そこへザブザブと贅沢に注がれる温泉、ほんのりとした硫黄(硫化水素)の香りに包まれる幸せな空間が広がっていました。
大人が4人以上入ったら厳しいかな?というサイズ感ですが、この日は私1人しか居なかったので贅沢に独り占めです。
掛け湯をした瞬間にわかる、確かな熱さ
くぅ〜と身体が引き締まりますが、個人的には45度くらいまでなら気持ち良く入れるので丁度良い湯加減です。
長時間浸かることはできませんが、目が覚めるようなシャッキ!っとした気分に即効リフレッシュできました。

出典:https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10676/

ここでは珍しい硫黄の香り

そう言えば指宿に来てから塩化物泉にしか入っていません。
確かに珍しいと言われるのもわかります。硫黄の香りが久しぶりで懐かしさすら覚えました。
この香りを嗅ぐと草津温泉や万座温泉など、過去に行った温泉を思い出したり、楽しい記憶と繋がります。
塩化物泉の持続するポカポカ感も魅力ですが、場所を変えて泉質の違いを楽しむのも温泉巡りの良いところ。

まとめ

道端の看板で見つけた鰻温泉、次の目的地への途中で簡単な立ち寄りでしたが満足度は高かったです。
しっかりと熱いお湯ですので、サクッとリフレッシュするにはぴったりです。
周辺の環境も穏やかで隠れ里の雰囲気があり、地元の方も気さくに声をかけてくれるなど暖かさも感じられます。
自然に囲まれて静かに滞在したいなら大変お勧めできます。
西郷隆盛も1ヶ月滞在したと伝えられており、居心地の良さはお墨付きと言えるでしょう。

それでは皆さん、良い温泉旅を〜!!

ほっとすぱ太郎
  • ほっとすぱ太郎
  • 感動と癒しを求めて休日に温泉巡りをしています。全国津々浦々を1人または2人、時には友人たちと。温泉ソムリエを取得しました。ミニチュアダックスと旅行もします。時には海外も。普段は音響業界で働くただのサラリーマンです。