四万温泉 河原の湯

お勧め度 ★★★

お勧めポイント
・四万温泉の中心にある共同浴場

Web:https://nakanojo-kanko.jp/shima/hotsprings/kawaranoyu/
住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4228-2

訪問記

共同浴場

有名な積善館やレトロな温泉街、四万ブルーの湖など見どころのある四万温泉。
温泉街を歩けば河原の湯はすぐ目に付く場所にあるので簡単に見つかる共同浴場です。
観光客にも解放されており無料で利用ができます。四万温泉には全部で3つの共同浴場があります。
河原の湯は名前の通り、川の合流地点に位置しており、とても景色の良い場所なので写真を撮っている人も多いです。

少々の勇気

「男湯」「女湯」と書かれておりますが、それ以上の詳しい説明は特にありません。
小心者の私は「ここだよな?入っていいの?」という具合に心配になってしまいました。
共同浴場=地元 というイメージがあるので、お湯をお借りする形になり恐縮してしまうのです。無料であれば尚更。

電気(照明)どこ?

少々の勇気を出して足を踏み入れてみると、四畳半ほどのこじんまりとした源泉掛け流しの温泉があります。
石造で小さな洞窟のような雰囲気です。
窓が無いため昼間でも薄暗く、灯りを付けようと思いましたがスイッチが見つからない。
後で気づいたのですが、脱いだ服も勘違いして下駄箱に置くくらいアタフタしてしまいましたが、構うものか!とばかりに照明は諦めて薄暗いまま温泉に浸かりました。
(しばらくして地元のおじいちゃんが来て電気つけてくれた。)

日本三大胃腸病の名湯

積善館を訪れた際の記事にも書きましたが、四万温泉は飲泉に適しており優れた効果があると言われています。
河原の湯の注ぎ口にも、温泉成分で色づいたコップが置かれており、
「さすが四万温泉!!」
胃腸の弱いほっとすぱ太郎は有り難く頂戴いたしました。

ほっとすぱ太郎
  • ほっとすぱ太郎
  • 感動と癒しを求めて休日に温泉巡りをしています。全国津々浦々を1人または2人、時には友人たちと。温泉ソムリエを取得しました。ミニチュアダックスと旅行もします。時には海外も。普段は音響業界で働くただのサラリーマンです。