みはらしの丘 みたまの湯

お勧め度 ★★★★

【お勧めポイント】
茶褐色の濃いモール泉と甲府盆地の絶景露天風呂

【泉質】
pH9.0の「アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)」

【公式Info】
Web:http://www.mitamanoyu.jp/
住所:〒409-3611 山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608番地
TEL:055-272-2641

訪問記

自宅(東京八王子市)から高速を使って約1.5時間、やって来ました甲府盆地


今回「みたまの湯」を利用して、この盆地こそパワー!と思えるほど素晴らしい温泉でした。

堂々のランクイン

「みたまの湯」に到着してまず目に飛び込んでくるのが、輝かしい受賞歴です。
2019年3月に「夜景100選」、同年9月には「日本夜景遺産」に選ばれました。
これは温泉施設としては全国初のことです。
そして温泉総選挙2020では絶景部門でみごと2年連続の1位!を獲得しています。

絶景

そんな輝かしい受賞例を誇る「みたまの湯」、評判の絶景はもちろん素晴らしいのですが、
この素晴らしい景色がどんな場所からも楽しめるよう、工夫がされており関心しました。
・露天風呂から180度パノラマの絶景
・段々になった内風呂からは映画を見るような絶景
・サウナの大きな窓から風景画のような絶景
・水風呂の窓から水面に輝くような絶景
このように、どこに居ても絶景が楽しめてしまうすばらしい設計です。

絶景xモール泉

濃い茶褐色のモール泉は、北海道で体験した帯広のモール泉を思い出します。
東京では黒湯として親しまれているモール泉、この香りとお肌に良い感じがたまりません。
絶景ばかりが話題になってしまいますが、盆地が生み出すパワーとも言えるこのモール泉も大変素晴らしいです。

地産地消

今回はタイミングが合わずレストランは利用しませんでしたが、
のっぷい」と呼ばれるこの地域の肥沃な大地、そこで採れた新鮮な野菜や果物を使った料理はクオリティが高く美味しそうでした。すぐ近くで採れた桃のパフェなど、山梨だからできるメニューがありました。
またレストランや休憩所からも、絶景が見られるようになっています。

まとめ

甲府盆地の絶景やモール泉、盆地(平野)だからこそのパワーを感じました。
露天風呂に浸かりながら「ここが北海道だと言ってもわからないかもしれない」と思いました。
実際に、十勝平野の濃いルイボスティーのようなお湯とそっくりです。
中央道を利用すればスムーズに来れるアクセスの良さも魅力です。
山奥の細道とかだと運転に疲れちゃう場合もありますからね。

それでは皆さん良い温泉旅を〜!

ほっとすぱ太郎
  • ほっとすぱ太郎
  • 感動と癒しを求めて休日に温泉巡りをしています。全国津々浦々を1人または2人、時には友人たちと。温泉ソムリエを取得しました。ミニチュアダックスと旅行もします。時には海外も。普段は音響業界で働くただのサラリーマンです。