OYO旅館 花ホテル 滝のや 会津柳津
お勧め度 ★★★
【お勧めポイント】
赤べこ発祥の地にある好立地・高コスパな掛け流し温泉
【泉質】
pH7.8の「ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉(等張性弱アルカリ性高温泉)」
【公式Info】
Web:https://hanahotel.jp/wp/
住所:〒969-7201 福島県河沼郡柳津町寺家甲153
TEL:0241-42-2010
訪問記
お金が無くても
2021年のGW、わたくしほっとすぱ太郎は家庭の事情により旅行を控えておりました。(主にお財布の事情)
連休でTwitterなどSNSには旅行に行っている同志達の羨ましい画像が容赦なく、次々に流れて来ます。
「やっぱり、旅行に行きたい! 1泊でも良いから!!」
という訳で、我慢しきれずにじゃらんのアプリで急遽、宿探しを始めました。
今回のテーマはずばり、お安い温泉宿です。
余り物には福がある
じゃらんで安い順に温泉地、温泉宿を検索し、目に飛び込んで来たのが「柳津温泉」という場所です。
素泊まりで1泊3000円、しかもGWがもう始まっているのに、予約が空いています。
柳津温泉は福島県、奥会津の玄関口と呼ばれる場所にあります。簡単に言えば福島の山奥です。
私の住んでいる東京都八王子からノンストップで4時間ほど、のんびり行けば6時間という距離感も、まずまずといった感じです。高速道路の運転は好きなので苦ではありません。
過去にも何度か安さ重視で宿を探して泊まりましたが、高コスパな宿が多く、嫌な思いをしたことがありません。
今回も余り物には福があるだろう!という軽い気持ちで予約し、その翌日に出かけました。
柳津温泉
到着してびっくりの柳津温泉、なんと素晴らしい景観。
町の中心には日本三大虚空蔵尊の福満虚空蔵尊がある円蔵寺があります。
円蔵寺周辺にお土産屋さんや飲食店などが集まっています。
ここに温泉の源泉もあり、各施設に供給されています。
ホテルのチェックインまで時間があったので、「つきみが丘町民センター」でさっそくこの温泉を頂きました。
高台にある町営の温泉で眺めが良く、フレッシュな塩化物泉です。
てっきり何も無い田舎町なのかと思ったら、景色は良いし、観光スポットもあるし、良い意味で期待を裏切られました。鉄道ファンにも人気の場所で、春には桜が咲いて大変美しくなるそうです。
福島では名の知れた観光地なのだと地元の方がおっしゃっており、単なる私の勉強不足でしたね。
貸切露天風呂&大浴場
町を散策して温泉にも入ったところで、本日のホテル「OYO旅館 花ホテル 滝のや 会津柳津」にチェックイン。
前述の通り、GWに1泊3000円のお宿です。
このお値段で1時間貸切の露天風呂と24時間利用できる大浴場が付いています。
しかも源泉かけ流し100%の天然温泉です。
まるで湯治宿のような価格ですが、柳津町の中心地にあり、食事所も近く、宿の目の前には弘法大師ゆかりの湧水も沸いています。
またオーナーの方は親切で、お風呂にはウォーターサーバーがあったり細かなサービスが行き届いています。
最高の立地、最高のコスパです。
屋上の貸切露天風呂では暮れゆく町を見ながら、1人で思う存分に温泉を満喫することができました。
源泉温度は56.3℃あり、アツアツのお風呂を味わうことができます。
お湯はエメラルドグリーンの心地よい塩化物泉です。
今回宿泊したシングルルーム 貸切の露天風呂
赤べこ発祥の地
さてこの「柳津温泉」を有する柳津町ですが、なんと赤べこ伝説発祥の地です。
町の至る所に赤べこが居ます。
赤べこの体にある黒い斑点は天然痘の痕と言われており、疫病から守ってくれると言われています。
コロナ禍の現在、赤べこは感染防止のシンボルとして大きな存在感を放っていました。
お土産屋さんで小さなサイズから色々なバリエーションが売られているので、1つ買って帰りました。
映画のロケ地
柳津町は映画「ジヌよさらば~かむろば村へ~」のロケ地でもあり、映画では「スーパーあまの」が見た目そのままに登場します。
Amazonプライムビデオで見られるので、事前に見て行くと町の見どころが増えて面白いと思います。
私は現地で夜に見ましたが、ロケ地に居ると不思議と映画にも親近感が沸いて楽しめました。
OYOホテルとは
ところで「OYO旅館 花ホテル 滝のや」さんの、OYOとは何でしょう。
九州の湯布院などでも安い順で宿を検索すると出てくるので、以前から気になっていました。
いくら安くてもユースホステルやバックパッカーには少し抵抗があるので、その類かと思っていましたが、
調べてみたら2013年にインドで創業したホテルグループでした。インドとは予想外で驚きです。
今回、とてもコスパが良くて満足できたので、今後もOYOホテルを積極的に利用してみようと思っています。
また宿泊したらレポートします。
ペットも連れて行ける!
ちなみに「OYO旅館 花ホテル 滝のや」さんには、別館のアネックスがあります。
一棟貸しの施設のため、こちらはペット同伴でも宿泊ができます。
ペット連れで利用できる観光地、温泉地は少ないので、貴重な存在です。
まとめ
今回「柳津温泉」のことは何も知らずに訪れましたが、予想以上に良い場所で大変満足することができました。
大自然の中の一軒宿も良いですが、柳津町のように歩いて回れる見どころががあって、こじんまりとしたのどかな温泉街は好みです。コスパが良いのも助かります。
コロナの影響もありますが、GWでも混雑知らずでお気に入りの場所となりました。
それではみなさん良い温泉旅を〜!