草津温泉 大東館

公式HPより

お勧め度 ★★★

【お勧めポイント】
湯畑から徒歩15秒!ペットと泊まれる奇跡の温泉宿

【泉質】
pH2.1「酸性・含硫黄・アルミニウム・硫黄塩・塩化物温泉」
湯畑源泉

【公式Info】
Web:https://daitokan.co.jp/
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津126
TEL:0279-88-2611

訪問記

わんちゃんと草津温泉

3回目の草津旅行は愛犬のミニチュアダックスと訪れました。
「大東館」は湯畑から目と鼻の先で、とてもわかりやすい場所にあります。
1度草津に訪れたことがある方なら「あー、あそこのホテルね」となるでしょう。
そんな最高の立地でまさかペットと泊まれるとは思いもよりませんでした。しかもペット専用の温泉まであります。

奇跡と呼べるレベル

旅行の際にペットと泊まれる施設は少ないですが、温泉がある場所はさらに少なくなります。
そのため「希望の目的先で」「ペットと宿泊し」「温泉に入りたい」という条件を叶えることは難しいのですが、
天下の名湯と称される東の横綱、草津温泉という超一流の温泉に入れ、ペットと泊まれ、ペットの温泉もあり、
観光の中心地にあるという環境は奇跡と言っても良いくらいです。

湯畑まで徒歩約15秒

「大東館」は草津のシンボル、湯畑まで徒歩15秒です。
これはもう、大東館は湯畑にあると言えるくらいの距離です。
庭に出る感覚で湯畑に出れます。
湯畑は岡本太郎がデザインしたことで有名ですが、私はこの湯畑を見ているだけでも楽しいので、ふらりと歩いてみたり、写真を撮ってみたり、足湯に浸かったりして毎回楽しんでいます。

湯畑源泉

「大東館」の内湯は湯畑源泉、湯畑から直接引き入れています
草津温泉の素晴らしさは今更説明する必要も無いですが、深夜や早朝にいつでも、何度でも気軽に入れるのは宿泊施設の強みです。
男湯と女湯が入れ替わるので、比べて楽しむのも良いですし、私は朝4時とか誰も居ない時間に1人で入るのが好きす。

ドライヤーがダイソン

気にしない方にはどうでも良い話題ですが、「大東館」の温泉のドライヤーはダイソンでした。
温泉でダイソンの扇風機が置かれているのは何度か目にしたことがありますが、ドライヤーは初めてです。
そう簡単に揃えられる物ではないと思います。なかなかの高級品ですから。
静かで風量があってとても性能が良かったので自宅にも欲しくなりました。

ペット専用温泉

「大東館」にはペット専用の温泉があり愛犬家には大変嬉しい設備です。
しかもけっこう広々としており、私が利用した時はずっと貸切状態でした。
タオルなども自由に使えるよう用意されていたのでとても助かります。
「pH2.1の強酸性だけど大丈夫かな?」
と思いましたが、殺菌力が強いので皮膚病などには人間同様に効果が期待できます。
温度もぬるく適温だったので、愛犬も特に嫌がる様子はなく浸かっておりました。

レトロゲーム

温泉街にレトロゲームって似合いますよね。
例えば四万温泉にあるスマートボールのお店など、昭和の雰囲気を残しており素晴らしいと思います。
「大東館」にはゲームコーナーがあるのですが、こちらもなかなかのレトロ感が漂っています。
いつからあるのかわからないくらい古いゲーム機が結構あるので見ていて面白いです。
こういったレトロな物が並ぶ雰囲気が好きなのですが、鄙びた温泉にも通ずる鄙び感があるかもしれません。

草津熱帯園

ペットと一緒に旅行を考えている方なら、草津熱帯園もお勧めです。
園内はペット同伴が可能で、湯畑から徒歩10分程度です。
温泉の熱を利用したドームでは珍しい亜熱帯の動物達と触れ合えます。
この日は黒いヒヨコを触ることができ、とても可愛いかったです。

まとめ

以上、今回は草津の大東館をペットと一緒に利用しましたが、大満足の結果となりまた利用したいです。
これだけ良い条件が揃っている所はなかなかありません。Googleのレビューなどでは厳しい意見も見られますが、大東館さんには今後も頑張って頂きたいです。
それでは皆さん良い温泉旅を〜!

ほっとすぱ太郎
  • ほっとすぱ太郎
  • 感動と癒しを求めて休日に温泉巡りをしています。全国津々浦々を1人または2人、時には友人たちと。温泉ソムリエを取得しました。ミニチュアダックスと旅行もします。時には海外も。普段は音響業界で働くただのサラリーマンです。