秋川渓谷 瀬音の湯
お勧め度 ★★★
【お勧めポイント】
「温泉選挙2020」の「うる肌部門」で全国第1位、自然に囲まれた東京の温泉
【泉質】
pH10.1のアルカリ性単純硫黄温泉(低張性アルカリ性低温泉)
【公式Info】
Web:http://www.seotonoyu.jp/
住所:東京都あきる野市乙津565番地
TEL:042-595-2614
訪問記
全国1位
「瀬音の湯」は私の住んでいる東京都八王子市から近く、いつもお世話になっている温泉です。
馴染みの温泉が「温泉選挙2020」の「うる肌部門」で全国第1位!というのは驚きですが、
いつも混雑しているイメージがあり、それだけ人気があるということでしょう。
地下1,500mから湧出、pH10.1でほんのり硫黄の匂いがする泉質は評価が高いです。
なお「うる肌部門」3位までは下記のようになっています。
1位・秋川渓谷瀬音の湯(東京都あきる野市)
2位・鳴子温泉郷(宮城県大崎市)
3位・松之山温泉(新潟県十日町市)。
森林浴
ヌルヌルで評価の高い泉質ですが、東京ということを忘れてしまいそうな自然に囲まれているのも魅力です。
「住所は東京だけど実質は山梨だよね」なんてよく思うのですが、秋川渓谷の川のせせらぎが聞こえる露天風呂での森林浴は心身ともに癒されます。
都内なら1〜2時間ほどで気軽に来れると言うのも評価に繋がっているのだと思います。
バイクがあればツーリングなどにもお勧めです。
湯治も可能
「瀬音の湯」には宿泊施設もあります。
平屋でバリアフリーの「デラックスタイプ」と、2階建の「メゾネットタイプ」が選べます。
いずれもキッチンが付いており、滞在中は温泉に入り放題です。
湯治宿より幾分値段は張りますが、1泊プチ湯治など近場でのんびりするには良いと思います。
タイミングが悪いと大混雑
ここからは残念なお知らせですが、キャンプやバーベキューのシーズンになると周辺は大変混雑します。
秋川渓谷で川遊びやキャンプなど、遊び場が付近に集中しているためです。
片側一車線なので、どうしても道が混んでしまいます。
バイクならなんとかなりますが、車で行って入れずに利用を諦めたことがあります。
GWや夏休み、夏の土日は避けた方が無難です。