酸ヶ湯温泉

お勧め度 ★★★

お勧めポイント
・日本一強酸性PH1.9
・大浴場ヒバ千人風呂
・国民保養温泉地第1号

公式サイトhttp://www.sukayu.jp/Tops/index
住所: 〒030-0197 青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地
TEL: 017-738-6400

訪問記

まず名前が良い。

読み間違えている方は居ないと思いますが「すかゆ」温泉です。

私は「さんがゆ」温泉と読んでいました。

青森に旅行を決めてから、まず最初に行きたいと思ったのがこの温泉です。

写真で見た大浴場ヒバ千人風呂のインパクトと、酸性としか思えない、只者ではないような名前が理由です。

しかし行ってみて驚きました。なぜなら以前来た事があったからです・・・!

10年ほど前に友人と奥入瀬観光をした時に寄っていたのです。

こんなインパクトのある温泉を忘れる物かと思いますが、なんとその時は「混浴恥ずかしい、、、」という理由で男女別の湯船に浸かっており、千人風呂を体験せずだったため、特にインパクトもなく記憶から消えてしまっていたようです。

今回は30代のおじさんとなった私1人だけですので、改めて心置きなくヒバ千人風呂に挑戦だ!ということになりました。

9月の連休(シルバーウィーク)に行ったからでしょうか、非常に混雑しており、まず駐車するのも一苦労でした。

係員の居ない駐車場は空いた所に早い者勝ち!状態で、ちょっとイライラしました。

肝心のお風呂ですが、千人風呂の名前に恥じない立派なお風呂でした!

ではなぜお勧めが★★★なのかと言いますと、、、

理由1 混雑具合

温泉自体も有名で、奥入瀬からの観光客、登山やキャンプのお客さんも多いのでゴタゴタ感があり、残念ながらゆっくりとという雰囲気ではありませんでした。日帰り客が帰った時間に利用できる宿泊の方が良いのかもしれません。

理由2 混浴マナー

これは更衣室内にも注意書きがあったのですが、一部のマナーのないお客さんがいるため女性客が不快な思いをしているようです。混浴の温泉で男性が多くなってしまうのは仕方がないことだと思いますが、いわゆるワニと呼ばれる女性エリアのほうをジーっと見ているような男性が多いように感じたのは確かでした。あくまで主観ですが彼女や妻と一緒に入るというのは私は躊躇します。

女性は湯浴み着の着用が可能なので、湯浴み着を利用するか、女性貸切の時間を狙うのが良いと思います。

以上、少し辛口の評価となってしまいましたが、素晴らしい温泉であることは間違いありません。

ほっとすぱ太郎
  • ほっとすぱ太郎
  • 感動と癒しを求めて休日に温泉巡りをしています。全国津々浦々を1人または2人、時には友人たちと。温泉ソムリエを取得しました。ミニチュアダックスと旅行もします。時には海外も。普段は音響業界で働くただのサラリーマンです。